ピクニックシアターとは……

ピクニックシアターとは……

ピクニックを楽しむように演劇を楽しめたら…という思いからスタートした企画です。
人が集まり、ピクニックシートを広げて「出しもの」(=パフォーマンス)を披露すればそこはもう劇場!

パフォーマンスは、朗読、歌、楽器、ダンス、ごはん、芝居、ブックレビュー、とにかくなんでも!
一人でやっても複数人でやっても。人を楽しませよう・喜ばせよう、という気概のあるものはパフォーマンスと捉えます。

パフォーマンスを共有する――「楽しさ」の対価として、自分も何かパフォーマンスをする。
「誰か」ではなくて、目の前の人に向けて心を尽くす。
商業ベースではない、表現と関係の作り方・あり方をめざして、ピクニックシートを広げています。

隔月開催のイベントです。
プロデュース:ふたば 制作:RadicoTheatre

2016年3月27日日曜日

ピクニックシアター3月の会@代々木公園

ようやく日差しも麗らかになり、ようやくお外でピクニックができるようになりました!
3月のピクニックシアターは……お花見スペシャル会です!

今回のテーマはお花見に合わせて「花/華」
桜の花に負けない、華のあるパフォーマンスがあつまりました!

参加者は……

月さん
まりもさん
マリノさん
ジェニファーさん
だいずさん(初)
しまとらさん(初)

そしてコーディネーターの

たんざわ
ふたば

8人でした!

桜の木の下は大人気……というわけで、桜ではないお花の下に集います。

飲み物たち。
たんざわの白ワイン、ふたばのエルダーフラワーコーディアルとルイボスティー
(いずれも花粉症対策ドリンク)

花見といえばおいしいごはん……というわけで、食べ物系パフォーマンスのご紹介から始めましょう!

◆まりもさん
福井県のお土産「玉子ガニ」
手作りのねりきり「寒

なんと、ピクニックシアターのパフォーマンスのためにフードプロセッサーを購入されたというまりもさん!毎回おいしくて美しいおやつを作って披露していただいていますが、今回はお花見にピッタリな愛らしい和菓子を作ってきてくださいました!
かわいい……

◆月さん

これまたお花見にぴったりな飲み物です。ほんのり桜の香りと塩味のする暖かな飲み物に、心がほっとします。

◆だいずさん
アカシアのはちみつ、クリームチーズ、クラッカー
おうちが養蜂家!おいしい蜂蜜と、そのおいしい頂き方を伝授していただきました。
蜂蜜もチーズもクラッカーもそれぞれおいしい!それらが合体してすばらしいハーモニーに……

◆マリノさん
ベルギーチョコレート、吉原殿中
さらに続くおやつパラダイス。
地元茨城の銘菓と異国の甘味を持ち寄っていただきました!

◆しまとらさん
さくらと筍のおこわ、ミルクまんじゅう
桜と筍に彩られたきれいなおこわ!!まさに春の味覚、目にも快く舌にもうれしいごはんです。お花見にぴったり!

◆ジェニファー
らくがん
春らしい優しい色合いの和菓子がまたやってきた!

◆たんざわ
コーンのおにぎり、鳥団子、水菜とたまごのサラダ
菜の花色のおにぎり、お肉!野菜!!!

◆ふたば
生ハムと枝豆のおにぎり、サーモンときゅうりのおにぎり
たんざわとおにぎりが被った……(打ち合わせ不足)
こちらも花の色をイメージしたおにぎりです。



今回はとにかく!ごはん・おやつが豪華でした!!!!
おいしかったです……!!

なんてかわいいお花見ティータイム……
桜茶、ねりきり、吉原殿中、おまんじゅう


おいしいごはんやおやつを堪能し、ひと段落したところで、いよいよ実演系パフォーマンスのご紹介です。




◆ジェニファーさん
朗読 中山可穂『白い薔薇の縁まで』あとがきより「だけはくれるな」
「花」にちなんだパフォーマンス、ということで、花にまつわる素敵なエッセイを陋屋してくれたジェニファー。花の名前のついた小説を書き、評価されたために花ばかり贈られ家の中が薔薇地獄になっていく作家の憤りと嘆きがコミカルかつ趣深くつづられていました。ジェニファーの透明で穏やかな朗読が、するするとイメージを紡ぎます。
お花をもらいすぎると地獄だということがわかった



◆マリノさん
朗読 ロード・ダンセイニ『最後の夢の物語』より「の祈り」
朗読第二弾、こちらもタイトルに「花」が付いています!
牧神パーンやサテュロスをこよなく愛するマリノさん。ダンセイニのこの短編にも登場します!マリノさんぶれない!はかない夢のようで永遠に続くような、幻想的な短編をしんみり読み上げてくださいました。



◆月さん
新作紙芝居 イソップ寓話集より「狐と
月さんのイソップ紙芝居の新作が披露されました!今回取り上げたのは「狐と茨」。イバラも花……!
愛らしいキツネのイラストと、キツネの可哀想な顛末に一同胸キュン。

キツネ!!キツネかわいいよ~!!!!




◆だいずさん
「ホントは華やかな壺の魅力~ギリシャ・ローマ陶器~」
なんとなんと仙台からお越しくださいました!初参加のだいずさん。
新進気鋭の古代美術研究者であるだいずさんは、「華やか」な古代地中海世界の陶器の魅力を、わかりやすく紹介してくださいました。
わかりやすい!

まさかのライブペインティング

寺子屋

なんとこの日のだいずさんのファッションは壺を意識したもの!スカートの古代ギリシア文様はご自分で刺しゅうされたものとのこと!!!
黒のタートルネックに古代風のネックレスでさらに壺感アップ!




◆まりもさん
星のはなし~かわいそうな冥王星~
身近なようで遠い、太陽系の天体について、親しみやすくもびっくりするようなお話を斜め上の角度から切り込んでご紹介してださるまりもさん。今回は、あの、惑星から純惑星に降格してしまった冥王星についてのお話でした!

かわいそう……

ハブられる冥王星

とにかく寒いらしい。かわいそう



◆たんざわ
生け花展のおはなし~目黒雅叙園~
たんざわ嬢は、目黒雅叙園で行われていた生け花展について熱く紹介してくれました。目黒雅叙園は建物自体が豪華絢爛!そんなきらびやかな室内装飾に、負けじと咲き誇る花々と花を生かす匠の技の熱いバトルが繰り広げられていたとかなんとか……

いけばな×百段階段2016
http://www.megurogajoen.co.jp/event/ikebana/



◆ふたば
の神話のおはなし
花見ということで、わたくしふたばは、ギリシア神話にまつわる花の話――主に死のイメージを伴う花々についてお話をしました。
死した美少年は多くの場合花になるが、これは、ギリシア神話に取り込まれる前、
かつて彼らが植物神であった名残であったりするのだ……



さてさて、おいしいものを食べながらパフォーマンスを楽しんでいるうちに、日は傾いて夕方に。まだ3月、花冷えの季節ですので、ピクニックは健全にお日様のあるうちにお開きとなりました!


次回のピクニックシアターは5月となります!

0 件のコメント:

コメントを投稿